brainbox’s blog

いまんとこシェアハウスの進捗確認用です

面白いところ 念佛宗無量寿寺

今日は大雨で工事は休みました。

 

書くことがないので面白いところ紹介します。

 

兵庫県加東市にあるマッシヴなお寺です。

日本屈指の豪奢なお寺で、ひたすらお金がかかっています。国宝級の意匠がそこら中に見られるので面白いです。

 

 

それでは写真をいくつか。

 

 

正門(?)に至る果てしなき道のりの手前にある松です。名前は「昇龍」てきな感じだったと思います。忘れました。

f:id:brainbox1203:20180708001001j:plain

 

 

正門(と呼べばいいのでしょうか?)です。写真ではスケールが分かりにくいんですがめちゃくちゃ大きいです。

f:id:brainbox1203:20180708001202j:plain

 

 

豪華すぎてわびさび的なものはあまり感じられない庭です。

f:id:brainbox1203:20180708001305j:plain

 

 

本堂です。写真の中に見えている石の灯篭が12mとかだったような気がします。今まで見たなかで多分一番大きい木造建築物です。

f:id:brainbox1203:20180708001504j:plain

 

 

ファサードの梁一本で安い家なら一軒建つでしょう。

f:id:brainbox1203:20180708001707j:plain

 

 

本堂の雰囲気です。

f:id:brainbox1203:20180708001759j:plain

 

 

欄間の至る所にある彫刻です。中国の人間国宝の方が一本物の木から削り出しているらしいです。

f:id:brainbox1203:20180708001842j:plain

f:id:brainbox1203:20180708001855j:plain

 

 

本堂の中は写真が撮れなかったのですが、一回見ておいて損はないと思います。ガイドの僧侶の方が仏教の成り立ちなどについて教えてくれます。

 

軽ーいゆるーい勧誘がありますが、僕は全然気になりませんでした。

 

参詣は無料で以下のリンクから申し込めます。僕が行ったときは帰り際に1000円分の切手までもらえました。

 
nenbutsushu.or.jp

 

 

では。